アナリティクスのアプリケーション利用状況から、各アプリケーションの対話ログをダウンロードすることができます。
契約プランによっては、ご利用いただけない場合がございますのでご了承ください。
プランの詳細については、 【料金プラン】 をご覧ください。
手順
- 左メニューの『利用状況確認』から『ログ/統計情報』をクリックしてください。
『アプリケーション毎の利用状況』から、ログをダウンロードしたいアプリケーションの”確認画面へ移動“ボタンをクリックしてください。 - 『対話ログ』タブをクリックしてください。
- ”月別ダウンロード”ボタンをクリックしてください。
- 『対話ログのダウンロード』画面が開きます。
『ダウンロード対象月』から対話ログを取得したい月を選択し、”ダウンロード“ボタンをクリックしてください。
当月を含む過去1年分の対話ログがダウンロード可能です。
※ 当月の対話ログは、直近の100,000件まで取得できます。
※ 先月以前の対話ログについては、取得件数に上限はなく対象月の全件が取得できます。
対話ログCSVのフォーマットが2018年10月より変更となりました。
2018年9月までのログは旧フォーマット、2018年10月からのログは新フォーマットでの出力となります。
[対話ログファイル項目(~2018年9月)]
CSV項目名 説明 channel_id 会話識別番号(ユーザーごとにIDが振られる) timestamp ボットまたはユーザーが発言した日時 sender_name 発言者名(ボット発言の場合は、ボット名が表示される) sender_referrer 参照元のURL情報(ユーザーのアクセス元情報) scenario_name シナリオ名 type 発言タイプ
ボット発言の場合:text(テキスト発言)、choose(選択肢表示)、confirm(Yes/No確認)
ユーザー発言の場合:text(入力情報)、reset(リセットボタンクリック)title 選択肢、他シナリオ呼び出し、Yes/No確認などの各アクションで設定されたタイトル名 text ボットまたはユーザーの発言内容(画像送信の場合は、画像URL) options 選択肢、他シナリオ呼び出し、Yes/No確認などの各アクションで設定されている選択肢内容
[対話ログファイル項目(2018年10月~)]
CSV項目名 説明 timestamp ボットまたはユーザーが発言した日時
ログはtimestampの昇順でソートされるroom_id ユーザー単位に振られる会話識別番号(ブラウザを開き直した場合は、再度別の番号が採番される) thread_id 実行シナリオ単位に振られる会話識別番号 sender_type 発言者区分(チャットボットまたはユーザー)
ボット発言の場合:bot
ユーザー発言の場合:clientsender_name 発言者名(ボット発言の場合は、ボット名が表示される) sender_referrer 参照元のURL情報(ユーザーのアクセス元情報) scenario_name シナリオ名 type 発言タイプ
ボット発言の場合:text(テキスト発言)、choose(選択肢表示)、confirm(Yes/No確認)
ユーザー発言の場合:text(入力情報)、reset(リセットボタンクリック)text ボットまたはユーザーの発言内容(画像送信の場合は、画像URL) title 選択肢、他シナリオ呼び出し、Yes/No確認などの各アクションで設定されたタイトル名 options 選択肢、他シナリオ呼び出し、Yes/No確認などの各アクションで設定されている選択肢内容 action_type 実行されたアクション名(ユーザー発言、オペレーター発言時は空白) action_target アクション実行時に指定されたFAQ集名、外部連携名、タスク名 action_details FAQ/外部連携の回答結果
FAQ:FAQ集の質問名(answer_name)
外部連携:ステータスコード(status_code
※ 例:500(システムエラー)、403(権限エラー)など