フィードバック機能を利用することで、シナリオの終了時に「回答が役に立ったか」「回答が正しかったか」、また回答理由(web/Teamsに公開した場合のみ)など、ユーザーからのフィードバックを得ることができます。
取得したフィードバック結果は、アプリケーション利用状況画面から確認できます。
フィードバック結果の確認方法については、【チャットボットの利用状況を確認したい】をご覧ください。
シナリオ強制終了時のフィードバック機能の動作については、【シナリオ強制終了時のフィードバック機能について知りたい】をご覧ください。
機能概要
シナリオの終了時にユーザーにフィードバックを求める
有効にすることで、チャットボット内の全シナリオに対しフィードバック機能が適用されます。
特定シナリオのみフィードバック機能を解除したい場合は、【シナリオ単位でフィードバック機能を解除したい】をご覧ください。
チャットボットの発言
フィードバック時のチャットボットからの発言をカスタマイズすることができます。
設定しない場合は以下内容を発言します。
項目名 | チャットボット発言 |
---|---|
フィードバック質問文 | 「この回答はお役に立ちましたか?」 |
「はい」の場合の返答文 | 「ありがとうございます」 |
「いいえ」の場合の返答文 | 「ご期待に沿えず申し訳ございません」 |
「いいえ」を選択した場合に回答理由(任意)をヒアリングすることが可能です。(Web/Teamsに公開した場合のみ)
フィードバック質問に対するユーザーの回答を任意とする (Web/Teamsに公開した場合のみ有効)
メニュー機能を利用している場合に、当機能を有効にすることで、フィードバック質問後にメニューを表示します。
チャットボットの表情をカスタマイズする
フィードバック質問に対するユーザーからの返答によってチャットボットアイコンをカスタマイズできます。
詳細については【チャットボットの表情をカスタマイズしたい】をご覧ください。
手順
- 左メニューの『チャットボット一覧』から、フィードバック機能を利用したいチャットボットを選択してください。
- 『フィードバック設定』をクリックしてください。
- 『シナリオの終了時にユーザーにフィードバックを求める』にチェックを入れてください。
必要に応じて『チャットボットの発言』の設定、『フィードバック質問に対するユーザーの回答を任意とする』にチェックを入れてください。 - 保存後、『シミュレーター』機能で動作を確認してください。