『他シナリオ呼び出し(固定)』『他シナリオ呼び出し(選択肢)』アクションは、シナリオ内から別のシナリオを呼び出すアクションです。
共通したやり取りを個別シナリオとして用意することで、シナリオ修正時の対応範囲を減らすことができます。
目次
機能概要(他シナリオ呼び出し(固定))
呼び出しシナリオ
呼び出すシナリオを設定できます。
指定できるシナリオは1アクションにつき1つです。
発言内容
チャットボットからの発言内容を設定できます。
機能概要(他シナリオ呼び出し(選択肢))
タイトル
ユーザーが選択した結果を格納する変数名として利用できます。
質問内容
チャットボットからの発言内容を設定できます。
選択肢
複数のシナリオまたはカテゴリを選択肢として設定できます。
選択肢以外の発言が行われた場合に、発言内容をもとにシナリオの推定を行う
チェックを有効にすると、選択肢に無い発言が行われた場合、その発言内容から選択肢以外のシナリオを含めて推定します。
[チェックが有効の場合]
発言内容から推定を行い、選択肢外からのシナリオも呼び出すことができます。
例:選択肢にない「クーポン情報」シナリオが呼び出される
[チェックが無効の場合]
発言内容から推定は行わず、選択肢内からの選択を促します。
手順
以下シナリオ例で、「他シナリオ呼び出し(固定)」アクションの利用方法を説明します。
「他シナリオ呼び出し(選択肢)」アクションの利用方法も同様です。
シナリオ例
<お問合せシナリオの流れ>
お問合せ受付時に、お問合せ内容、個人情報の聞き取り(電話番号、メールアドレス、名前)を行う。
<予約受付シナリオの流れ>
予約受付時に、予約内容の聞き取り、個人情報の聞き取り(電話番号、メールアドレス、名前)を行う。
赤字部分の処理が同一内容であるため、共通処理として「個人情報聞き取り」シナリオを用意します。
<共通処理シナリオの流れ> 個人情報の聞き取り(電話番号、メールアドレス、名前)を行う。
共通処理シナリオ「個人情報聞き取り」作成
- 新規シナリオ作成画面より『シナリオ名』を入力後、「ヒアリング」アクションを追加してください。
以下の例を参考に各項目を入力してください。
シナリオ名 個人情報聞き取り No. ヒアリング項目名 タイプ 項目ごとの質問文 1 電話番号 @phone_number 2 メールアドレス @email 3 名前 @person お名前を教えてください。
呼び出し元シナリオ「お問合せ」作成
- 新規シナリオ作成画面より『シナリオ名』『ユーザー発言例』を入力後、「ヒアリング」アクションを追加し、以下の例を参考に各項目を入力してください。
シナリオ名 お問合せ ユーザー発言例 任意 No. ヒアリング項目名 タイプ 項目ごとの質問文 1 お問合せ内容 @text - 「他シナリオ呼び出し(固定)」アクションを追加し、『呼び出しシナリオ』に、【共通処理シナリオ「個人情報聞き取り」作成】で作成した「個人情報聞き取り」シナリオを選択してください。
呼び出し元シナリオ「予約受付」作成
- 新規シナリオ作成画面より『シナリオ名』『ユーザー発言例』を入力後、「ヒアリング」アクションを追加し、以下の例を参考に各項目を入力してください。
シナリオ名 予約受付 ユーザー発言例 任意 No. ヒアリング項目名 タイプ 項目ごとの質問文 1 予約日時 @datetime - 「他シナリオ呼び出し(固定)」アクションを追加し、『呼び出しシナリオ』に、【共通処理シナリオ「個人情報聞き取り」作成】で作成した「個人情報聞き取り」シナリオを選択してください。
動作確認
- 保存後、『シミュレーター』機能にてそれぞれのシナリオ内で共通処理「個人情報聞き取り」シナリオが呼び出されていることを確認してください。
[シミュレーター画面(お問合せシナリオ)]
[シミュレーター画面(予約受付シナリオ)]