ユーザー固有表現にて登録したユーザー辞書を、シナリオのユーザー発言例内の発言例で利用することができます。
本機能を用いることで言葉の揺らぎを吸収し、チャットボットの精度を向上させることが可能です。
ユーザー辞書の作成方法については 【ユーザー辞書を作成する】 をご覧ください。
ユーザー辞書をヒアリングアクションで利用したい場合は【ヒアリングアクションでユーザー固有表現を利用する】をご覧ください。
※ ユーザー固有表現「正規表現」タイプは、「ユーザー発言例(キーワード一致)」で利用可能です。
詳しい手順は【ユーザー発言例にキーワード一致を利用する】をご覧ください。
手順
- チャットボットの『シナリオ一覧』タブから、ユーザー辞書を利用したいシナリオを選択してください。
- 『ユーザー発言例(発言例タブ)』に、ユーザー辞書内の代表語を[[]]で囲って入力してください。
※ ユーザー辞書に登録した類義語は、全角半角を区別せず代表語に変換されます。
[例:使用するユーザー辞書] - 保存後、シミュレーター機能で動作を確認してください。
ユーザーから発言された「クーラー」「冷房」は、ユーザー辞書で設定した類義語から代表語「エアコン」に変換され言葉の揺らぎを吸収します。