『シナリオの強制終了』アクションを利用することで、シナリオ単位で対話を終了することができます。
また「呼び出し元のシナリオも含めて終了する」オプションを利用することで、共通のやり取りを1つのシナリオ(共通シナリオ)にまとめ、各シナリオ内で共通シナリオを呼び出し、条件に応じてシナリオ継続判断を行い、条件に一致した場合はチャットボットとの呼び出し元を含めた全シナリオの対話を終了することができます。
機能概要
発言内容
チャットボットが発言する内容を設定できます。
呼び出し元のシナリオも含めて終了する
チェックが有効の場合、別シナリオから該当シナリオを呼び出している状態で強制終了となった際、呼び出し元を含めたすべての対話が終了します。
チェックが無効の場合、別シナリオから該当シナリオを呼び出している状態で強制終了となった際、該当シナリオのみシナリオを終了し、呼び出し元のシナリオで対話が継続します。
シナリオ例
[シナリオの流れ]
来店予約処理前にアカウント登録有無を確認し、登録がない場合はお断りのメッセージを表示、登録がある場合は予約処理を続行する。
[呼び出し元シナリオ]
来店予約受付(冒頭でアカウント確認シナリオを呼び出す)
[呼び出し先シナリオ]
アカウント確認(「シナリオの強制終了」アクションを含む)
[チェックが有効の場合]
アカウント確認で「いいえ」が選択され、呼び出し先・呼び出し元のシナリオが終了します。
[チェックが無効の場合]
アカウント確認で「いいえ」が選択され、呼び出し先のシナリオのみ終了、呼び出し元のシナリオは継続されます。
シナリオを強制終了した場合にもフィードバックを要求する
チェックが有効の場合、従来のシナリオ終了時と同様に、シナリオ強制終了時に「回答が役に立ったか」、「回答が正しかったか」など、ユーザーからのフィードバックを得ることができます。
詳細については、【 シナリオ強制終了時のフィードバック機能について知りたい 】をご覧ください。
手順
- リストから「シナリオの強制終了」を選択し、”アクションを追加“ボタンをクリックしてください。
- 以下の例を参考に各項目を入力してください。
No. 項目名 例 1 発言内容 アカウントをお持ちでないお客様は、予約システムをご利用いただけません。
アカウント登録後、再度お試しください。2 呼び出し元のシナリオも含めて終了する 任意 3 シナリオを強制終了した場合にもフィードバックを要求する 任意 4 実行条件 アカウント = no - 保存後、『シミュレーター』機能で動作を確認してください。