日頃よりDialogPlayをご利用いただき、ありがとうございます。
本日実施させていただいたメンテナンスにおいて、以下の変更を行いました。
もし変更点が反映されていない場合は、一度ブラウザ画面の更新をお願いいたします。
新機能
シナリオのフィードバックで「いいえ」が選択された場合、具体的な理由をヒアリングできるようになりました。(Web/Microsoft Teams公開限定)
- シナリオのフィードバックに対する質問でユーザーが「いいえ」を選択した場合、その理由を自由入力でヒアリングできるようになりました。
- ネガティブなフィードバックが多いシナリオを、具体的なユーザーの意見に基づいて改善できるようになります。
- WebまたはMicrosoft Teamsに公開した場合のみ、フィードバックでその理由をヒアリングできます。
- WebまたはMicrosoft Teams以外のプラットフォームに公開した場合、フィードバックで理由をヒアリングすることはできません。これまでどおり「はい」か「いいえ」の選択のみとなります。
- チャットボットでユーザーからのフィードバックを得るためには、フィードバック設定が必要です。
- ユーザーからヒアリングしたフィードバックの理由は、次の場所で確認できます。
- 利用状況確認 > ログ/統計情報 > 対話ログ
- 対話ログ画面
- ダウンロードした対話ログCSVファイル
- 利用状況確認 > ログ/統計情報 > 対話ログ
キーワード一致によるFAQ集の質問応答ができるようになりました。
- ユーザーの発言に含まれるキーワードによって、実行されるFAQ集の質問回答を決めることができるようになりました。
- キーワード一致を利用すれば、そのキーワードが設定されたFAQ集の質問応答を確実に実行させることができます。
- 本機能は、FAQ集の質問回答編集画面から設定できます。
- FAQ集のご利用には、次のリンクをご参考ください。
- https://guide.dialogplay.jp/hc/ja/articles/360047497551
- また、本機能はベータ機能となっております。
- ご利用にはベータ機能の有効化が必要です。
- https://guide.dialogplay.jp/hc/ja/articles/360028835252
チャットボット内で固定の値を扱うための機能「チャットボット定数」を追加いたしました。
- パスワードやURLなど、チャットボット内で利用したい固定値を1か所で管理できるようになりました。
- 「シークレット」にチェックを入れることで、その項目の値を非表示にすることもできます。
- 「チャットボット定数」は、チャットボット編集画面より設定できます。
- シナリオ内で「チャットボット定数」を参照する方法は、他の変数と同じです。
その他改善、不具合修正など
- DialogPlay管理画面ログイン直後に、オペレータの呼び出し件数が表示されない不具合を修正しました。
- WebSocketが利用できない環境で、オペレーターとの会話を終了できない不具合を修正しました。
- チャットボット利用時に、カテゴリ選択で選択肢以外を発言すると意図推定に失敗する問題を修正しました。
- Microsoft Teams公開アプリケーションに対してテキストと画像を同時に発言した場合、チャットボットが2回同じ発言を繰り返す問題を修正しました。
サービスに関する問題点や不明な点、ご意見、ご要望等がございましたら、下記の問い合わせ先までご連絡ください。
support@dialogplay.jp
今後ともDialogPlayをよろしくお願いいたします。
DialogPlay
https://www.dialogplay.jp/