DialogPlayとmobiAgentを連携させることで、mobiAgentの機能を利用した幅広いオペレーター処理をおこなうことができます。
・オペレーター間でのチャット引継ぎ・転送
・オペレーター対応時間の設定
・問い合わせ種別によるオペレーターのグループ分け
・問い合わせ内容をナレッジ化
本機能は、mobiAgentオプションプランに加入することでご利用可能となる機能です。
オプションプランの詳細やお申し込み方法などについては、弊社営業担当、もしくは DialogPlay問合せ窓口 までお問い合わせください。
mobiAgent 連携情報取得
- 〔 mobiAdmin(https://agent.trial-mobilus.chat/web/admin) 〕を開き、管理者権限の『メールアドレス』、『パスワード』を入力後、”ログイン”ボタンをクリックしてください。
※ 利用環境によりURLが異なりますので、適宜読み換えてください。 - 左メニューの”ユーザー管理”をクリックしてください。
- 『権限レベル』の「Bot(自動応答)」のみにチェックを入れ、”検索”ボタンをクリックしてください。
- 検索結果に表示された「AutoReply」ユーザー行の”詳細”をクリックしてください。
- 『ID』をコピーして取得してください。
- 左メニューの”ドメイン設定” 内の”ドメインオプション設定”をクリックしてください。
- ”APIキー管理”をクリックしてください。
- ””をクリックしマスクを外した状態で、『APIキー』をコピーして取得してください。
DialogPlay 公開設定
- 左メニュー『チャットボット公開』内の『新規公開』をクリックしてください。
- 各項目を入力後、”公開”ボタンをクリックしてください。
No. 項目名 説明 1 アプリケーション名 チャットボット名を入力 2 公開先プラットフォーム 「mobiAgent」を選択 3 公開するチャットボット 公開対象のチャットボットを選択 4 mobiAgent 環境 任意の環境を選択 5 mobiAgent テナントID マルチテナントの場合「テナントID」を入力 6 mobiAgent ユーザーID 【mobiAgent 連携情報取得】手順5で取得した「ID」を入力 7 mobiAgent APIキー 【mobiAgent 連携情報取得】手順8で取得した「APIキー」を入力 - 公開後、『コールバック URL』、『mobiAgent 署名用キー文字列』が生成されますので、それぞれの”コピー“ボタンをクリックし、値を取得してください。
mobiAgent 自動応答設定
- 〔 mobiAdmin(https://agent.trial-mobilus.chat/web/admin) 〕を開き、左メニューの”モビエージェント設定” 内の”自動応答設定”をクリックしてください。
※ 利用環境によりURLが異なりますので、適宜読み換えてください。 - ”自動応答モジュール設定”をクリックしてください。
- ”編集”ボタンをクリックしてください。
- 『自動応答モジュール』が「HTTPモジュール」となっていることを確認してください。
- 各項目を入力してください。
No. 項目名 説明 1 自動応答外部連携URL 【DialogPlay 公開設定】手順3で取得した「コールバック URL」を入力 2 署名用キー文字列 【DialogPlay 公開設定】手順3で取得した「mobiAgent 署名用キー文字列」を入力
No. 項目名 説明 3 msgExtraフィールドを含める 「true」に設定 4 userAttributeフィールドを含める 「true」に設定 5 onResume要求を送る 「false」に設定 - ”保存”ボタンをクリックしてください。
動作確認
ユーザー側確認
- 〔 mobiAdmin(https://agent.trial-mobilus.chat/web/admin) 〕を開き、左メニューの”Web小窓設定”をクリックしてください。
※ 利用環境によりURLが異なりますので、適宜読み換えてください。 - 『以下の内容をbodyタグの最後に追加してください』内のサンプルページへのリンクをクリックしてください。
※ ログインしたままでは動作しない為、一旦ログアウトするか別のブラウザで確認してください。 - 実際に対話を行い、動作を確認してください。
「オペレーター呼び出し」等の発言で、オペレーターへの引継ぎが可能です。
オペレーター側確認
- 〔 mobiAdmin(https://agent.trial-mobilus.chat/web/agent) 〕を開き、管理者またはオペレーター権限の『メールアドレス』、『パスワード』を入力後、”ログイン”ボタンをクリックしてください。
※ 利用環境によりURLが異なりますので、適宜読み換えてください。 - 左メニューの”問合せ一覧”をクリックし、対応要となっている行の”対応する”ボタンをクリックしてください。
- 実際にユーザーと対話を行い、動作を確認してください。