DialogPlayでは、OKBIZ. for FAQで作成したFAQとチャットボットを連携させ、チャットボットとの会話を通じてOKBIZ. for FAQの検索/回答を行うことができます。
本記事では、OKBIZ. for FAQとの連携機能の使い方について説明します。
本機能は、OKBIZ. for FAQオプションプランに加入することでご利用可能となる機能です。
オプションプランの詳細やお申し込み方法などについては、弊社営業担当、もしくは DialogPlay問合せ窓口 までお問い合わせください。
はじめに
OKBIZ. for FAQとは
株式会社オウケイウェイヴが提供する、FAQ作成/評価/管理サポートソリューションです。
詳細については、〔 OKBIZ. for FAQ公式サイト 〕をご覧ください。
DialogPlayと連携する利点
既にOKBIZ. for FAQを使用している場合は、作成済みデータをそのまま利用して、DialogPlayのチャットボット内で検索/回答ができます。
また、DialogPlayの提供する各機能とOKBIZ. for FAQ組み合わせることで、OKBIZ. for FAQだけでは実現できない幅広い利用方法を提供することが可能となります。
DialogPlayとの連携手順
0. 機能概要
1. 外部システム連携の設定
2. シナリオの作成
3. 動作確認
機能概要
[外部システム連携画面]
外部システム連携先
外部システム連携の名前を入力します。
シナリオ作成時、『外部システム連携』アクションで選択する際に表示される項目名になりますので、わかりやすい名前をつけてください。
説明(任意項目)
外部システム連携の説明を入力します。
機能概要や処理内容などを入力してください。
タイプ
外部システム連携に使用する方式を設定します。
「OKBIZ. for FAQ」を選択することで、OKBIZ. for FAQ連携に必要な設定項目が表示されます。
質問文
チャットボットが発言する質問文を入力します。
WebサイトURL
OKBIZ. for FAQの管理画面URLを入力します。
検証の場合は検証環境用URLを、実稼働の場合は本番環境用URLをそれぞれ入力してください。
検証用環境URL | https://secure-test.okbiz.okwave.jp/<ドメイン名> |
本番環境用URL | http://<ドメイン名>.okbiz.okwave.jp |
https://secure.okbiz.okwave.jp/<ドメイン名> |
Client ID
OKBIZ. for FAQの管理画面で取得した「クライアントID」を入力します。
「クライアントID」は以下の手順で確認してください。
- OKBIZ. for FAQの管理画面にログインし、”myAdmin”をクリックしてください。
- 『コンテンツ』内の”OAuth2.0設定”をクリックしてください。
- 『アプリケーション一覧』内の『ID』をクリックしてください。
- 『クライアントID』、『クライアントSecret』をそれぞれ控えてください。
Client Secret
OKBIZ. for FAQの管理画面で取得した「クライアントSecret」を入力します。
「クライアントSecret」については【Client ID】説明内の確認手順をご覧ください。
ソート順
複数の回答が見つかった場合、上位15件を選択肢で表示します。
その際のソート順を設定できます。
詳細設定
- デフォルトサイト以外のサイトを検索する
デフォルトサイト以外のサイトに設定したFAQ集から検索をしたい場合、チェックを入れ、『サイトID』にOKBIZ. for FAQの管理画面で取得した「サイトID」を入力します。
「サイトID」は以下の手順で確認してください。
- OKBIZ. for FAQの管理画面にログインし、”myAdmin”をクリックしてください。
- 『サイト』内の”基本設定”をクリックしてください。
- 『サイト』にサイトIDを確認したいサイトを選択してください。
- アドレス内の「site_id=」の後の数字がサイトIDになります。
- OKBIZ. for FAQの管理画面にログインし、”myAdmin”をクリックしてください。
- OKBIZ. for FAQの検証用アカウントへ接続する
検証として『WebサイトURL』に検証環境用URLを入力している場合、接続時にBasic認証が必要となるため、予めチェックを入れ、『Basic認証ユーザー』、『Basic認証パスワード』を入力します。
外部システム連携の設定
- 『チャットボット一覧』より設定を行うチャットボットを選択し、『外部システム連携』タブから”新規作成“ボタンをクリックしてください。
- 『外部システム連携先』、『説明』を入力し、『タイプ』に「OKBIZ. for FAQ」を選択してください。
- OKBIZ. for FAQ連携に必要な項目が表示されますので、各項目を入力してください。
『Client ID』、『Client Secret』については【Client ID】説明内の確認手順をご覧ください。
- 必要に応じて『デフォルトサイト以外のサイトを検索する』、『OKBIZ. for FAQの検証用アカウントへ接続する』にチェックを入れ、各項目を入力してください。
『デフォルトサイト以外のサイトを検索する』で設定する『サイトID』については【詳細設定】説明内の確認手順をご覧ください。
- 作成した外部連携が問題なく動作しているかどうか、テストを行うことができます。
動作テストを行う場合は、”テスト” ボタンをクリックしてください。
[外部連携の実行画面]
シナリオの作成
- チャットボット画面に戻り、『シナリオ一覧』タブの”+シナリオを追加” ボタンをクリックしてください。
- 『シナリオ名』を入力してください。
- 『外部システム連携』アクションを追加し、『連携先』に【手順(外部システム連携の設定)】で設定した外部システム連携を選択後、"保存"ボタンをクリックしてください。
- チャットボット画面に戻り、『メニュー設定』内『シナリオの終了時にメニューを表示する』を選択後、『発言内容』を入力してください。
『選択メニュー』に手順1~4で作成したシナリオを選択後、"保存"ボタンをクリックしてください。
動作確認
- 『シミュレーター機能』で動作を確認してください。