シナリオを作成するには、画面からの作成以外に、シナリオをCSVファイルで作成し一括でインポートすることでも可能です。
一括インポートにより設定できるアクションは『テキスト発言』アクションのみとなる為、一問一答形式の簡単なシナリオを複数作成したい場合などにご利用ください。
一問一答形式のFAQを多量に作成したい場合は、FAQ集の利用をおすすめします。
FAQ集CSVファイルの作成・インポートについては、 【FAQ集の作成と利用方法 ー 手順(FAQ集CSVインポート)】 をご覧ください。
本記事では、インポート用のCSVファイルの作成方法と、作成したCSVファイルのインポート方法について説明します。
手順(CSVファイル作成)
- インポート用のCSVファイルを作成します。
CSVファイルのレイアウトは、1行につき以下表の項目順に、カンマ(,)区切りで記述します。
※ サンプルファイルは、インポートページからダウンロード可能です。
旧フォーマットをご利用の場合は、【旧フォーマットCSVファイル】をご覧ください。
[シナリオCSV]CSV項目名 画面上の項目名 最大文字数 備考 category1 カテゴリ(大項目) 20文字 シナリオ候補を選択肢として表示する場合の選択肢名として使われる category2 カテゴリ(中項目) 20文字 シナリオ候補を選択肢として表示する場合の選択肢名として使われる category3 カテゴリ(小項目) 20文字 シナリオ候補を選択肢として表示する場合の選択肢名として使われる scenario_name シナリオ名 255文字 - examples 発言例 280文字 改行で複数例文を設定可能
複数の発言例を入力した場合は、1つの発言例につき280文字
シナリオの『ユーザー発言例』として使われるanswer1 回答発言内容1 280文字 回答文をanswer1~5に分割して記述した場合は、280文字×5吹き出しまで設定可能
シナリオの『テキスト発言』アクションとして使われるanswer2 回答発言内容2 280文字 answer3 回答発言内容3 280文字 answer4 回答発言内容4 280文字 answer5 回答発言内容5 280文字 - 発言例を複数設定する場合
各シナリオに対し、複数の発言例を設定するには、「examples」を改行区切りで入力してください。
テキストエディターを用いて編集する場合は、「examples」を”“で囲い、任意の場所に改行を挿入します。
エクセルを用いて編集する場合は、各シナリオの「examples」にセル内改行で発言例を入力してください。
[入力例(テキストエディター)]
社内ヘルプデスク,組織関連,,部門コード,"部門コードを教えて 部門番号が知りたい",100 総務部,200 人事部,300 営業部,400 企画部,500 開発部
[入力例(エクセル)]
[シナリオ編集画面] - 回答文を複数の吹き出しに分割する方法
チャットボットに回答させたい内容を、「answer1~5」に分割して設定することで、複数の吹き出しに分割して回答させることができます。
一つの吹き出しで回答文が長くなってしまうと利用者にとって読みにくいため、適度な文章量や回答内容の区切りで吹き出しを分割すると、読みやすい回答となります。
インポート後は、シナリオの『テキスト発言』アクションとしてそれぞれ設定されます。
[入力例(エクセル)]
[シナリオ編集画面]
[シミュレーター画面]
旧フォーマットCSVファイル
旧フォーマットCSVファイルのレイアウトは、1行につき「シナリオ名」、「発言例」、「回答発言内容」の順に、カンマ(,)区切りで記述してください。
ただし、「回答発言内容」は、同一シナリオの先頭行のみ記述してください。
※ サンプルファイルは、インポートページからダウンロード可能です。CSV項目名 画面上の項目名 最大文字数 備考 1列目 シナリオ名 255文字 - 2列目 発言例 280文字 シナリオの『ユーザー発言例』として使われる 3列目 回答発言内容 280文字 各シナリオの先頭行のみ必須
分割することで、280文字×5吹き出しまで設定可能
シナリオの『テキスト発言』アクションとして使われる
[入力例(エクセル)]
- 回答文を改行する場合
任意の場所に改行を挿入することで、発言内容も同様に改行されます。
テキストエディターを用いて編集する場合は、回答文を”“で囲んでください。
[入力例(テキストエディター)]
休診日について,休診日はいつですか?,"水曜日と日曜日です。 受診される場合はご注意ください。"
[入力例(エクセル)]
[シミュレーター画面] - 回答文を分割する場合
分割したい位置に空行を記述することで、発言を分割することができます。
テキストエディターを用いて編集する場合は、回答文を”“で囲んでください。
[入力例(テキストエディター)]
休診日について,休診日はいつですか?,"水曜日と日曜日です。
受診される場合はご注意ください。"
[入力例(エクセル)]
[シミュレーター画面]
- 発言例を複数設定する場合
手順(インポート)
- チャットボットの『シナリオ一覧』タブから、”インポート“ボタンをクリックしてください。
- “ファイルを選択“ボタンをクリックし、対象のCSVファイルを選択してください。
既存のシナリオを残してインポートしたい場合は、必ず『インポート前に既存のシナリオすべてを削除する』のチェックが外れていることを確認してください。 - “インポート“ボタンをクリックしてください。
インポートの際にエラーメッセージが表示される場合は、メッセージに記載されている行数/シナリオ名を確認し、該当データを修正してください。
[例1:同名のシナリオが既に存在する]
[例2:最大文字数を超えている] - インポートが完了すると「学習データが更新されています。反映するには学習ボタンを押してください。」というメッセージが表示されます。
“保存してチャットボットを学習“ボタンが表示されますので、クリックしてください。 - 『シミュレーター』機能で動作を確認してください。