予定表にスケジュールを登録するシナリオを作成します。
Office 365連携を初めて行う場合は、 以下をご覧ください。
【STEP1:(Microsoft)Microsoft Azure Portalにアプリケーションを登録する】
【STEP2:(DialogPlay)Office 365とDialogPlayをつなぐ】
事前準備
予定表にスケジュールを登録するためには、以下のアクセス許可が必要となります。
STEP1の〔 Microsoft Azure Portal 〕で登録したアクセス許可に、次の項目が含まれていることを確認してください。
[「予定表にスケジュールを登録」で使用する許可スコープ]
名称 | 説明 |
---|---|
Calendars.ReadWrite | ユーザーのカレンダーへのフルアクセス |
MailboxSettings.Read | ユーザーのメールボックス設定の読み取り |
offline_access | ユーザーデータへの常時アクセス |
User.ReadBasic.All | 全ユーザーの基本プロファイルの読み取り |
シナリオ内で呼び出したいMicrosoft Graph APIを実行させるため、対象となるAPI(実行したい機能)ごとに外部システム連携として設定します。
STEP3. (DialogPlay)Office 365のサービスをつかう
手順
- 左メニューの『チャットボット一覧』より設定を行うチャットボットを選択し、『外部システム連携』タブから”新規作成“ボタンをクリックしてください。
- 『外部システム連携先』に連携先名を入力してください。
- 『説明』に連携先の説明文を入力してください。
- 『タイプ』から、「Office 365」を選択してください。
- 『対象API』から、「自身のイベントを登録」を選択してください。
- 『登録項目』に以下の例を参考に、各項目を入力してください。
[登録項目]
名称 説明 タイトル 会議名などイベントのタイトルを入力 開始日時 検索対象にしたい開始日時をYYYY-mm-dd H:m:s形式または変数を入力 終了日時 検索対象にしたい終了日時をYYYY-mm-dd H:m:s形式または変数を入力 会議室 Office 365で設定した会議室識別用メールアドレスまたは変数を入力
(変数には辞書型や辞書型が格納された配列を指定することが可能)参加者 Office 365で設定したユーザー識別用メールアドレスまたは変数を入力
(変数には辞書型や辞書型が格納された配列を指定することが可能) - 『Response Map』に「会議室」の項目を追加し、”保存“ボタンをクリックしてください。
※ 必須項目ではありませんが、今回は登録完了メッセージに会議室情報を表示するために使用します。
[入力例]
変換元 変換先 locations[0].displayName 会議室
STEP4. (DialogPlay)シナリオを追加する
手順
- 左メニューの『チャットボット一覧』を選択し、シナリオを追加したいチャットボットを選択してください。
- 『外部サービス認証先設定』にて『Office 365連携を行う』にチェックが入り、『認証先』が設定されていることを確認してください。
※ 認証先設定が未設定の状態で、Office 365連携を利用したシナリオを実行した場合、チャットウィンドウに「外部システム連携先が設定されていない為、この機能はご使用いただくことができません。」と表示され、外部連携アクションは正常に動作しません。
- 『シナリオ一覧』タブから、”新規作成“ボタンをクリックしてください。
- 『シナリオ名』と『ユーザー発言例(発言例タブ)』を入力してください。
- 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから「テキスト発言」を選択し、”アクションを追加“ボタンをクリックしてください。
- 『発言内容』に、チャットボットに発言させたい任意のメッセージを入力してください。
[入力例]
Outlookの予定表にスケジュールを登録します。
- 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから「ヒアリング」を選択し、”アクションを追加“ボタンをクリックしてください。
- 『ヒアリング項目』に以下の例を参考に、各項目を入力してください。
[入力例]
No ヒアリング項目名 タイプ 項目ごとの質問文 1 会議日時 時間表現 @datetime_period 会議日時を入力してください。(例:明後日の10時から11時、来週の月曜午後2時から3時) 2 会議名 テキスト全体 @text 会議名を入力してください。 - 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから「選択肢確認」を選択し、”アクションを追加“ボタンをクリックしてください。
- 『選択肢確認』に以下の例を参考に、各項目を入力してください。
※ あらかじめOffice 365の会議室リソースに会議室を登録しておく必要があります。
[入力例]
『タイトル』 会議室選択
『質問内容』 予約する会議室を選んでください。
[選択肢入力例]
表示名 値 本社5階会議室N-1 Office 365の会議室リソースに登録されている会議室のメールアドレスを入力 本社5階会議室N-2 Office 365の会議室リソースに登録されている会議室のメールアドレスを入力
※ Office 365の会議室リソースに登録されている会議室のメールアドレスについては、〔 Office 365 Outlook 〕にアクセスし、左メニューの『ディレクトリ』から『All rooms』をクリックし、画面内の『メールアドレス』項目をご確認ください。 - 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから「選択肢確認」を選択し、”アクションを追加“ボタンをクリックしてください。
- 『選択肢確認』に以下の例を参考に、各項目を入力してください。
[入力例]
『タイトル』 参加者選択
『質問内容』 会議の参加者を選択してください。
[選択肢入力例]
表示名 値 参加者名 参加者のOffice 365登録アドレス
※ 外部連携の対象APIにある「ユーザー情報を検索(複数件)」を利用することで、参加者や会議室の情報を検索することが可能です。
詳しい手順については、【参加者や会議室を検索する】をご覧ください。 - 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから「外部システム連携」を選択し、”アクションを追加“ボタンをクリックしてください。
- 『連携先』にSTEP3で作成した「イベントを登録」を選択してください。
- 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから「テキスト発言」を選択し、”アクションを追加“ボタンをクリックしてください。
- 『発言内容』に、以下の例を参考に入力してください。
[入力例]以下の内容でスケジュールを登録しました。
-----
会議名:{{タイトル}}
会議の開催日時:{{開始時間}}~{{終了時間}}
会議室:{{会議室}}
イベント詳細:{{イベント詳細URL}} - “保存“ボタンをクリックしてください。
- 「学習データが更新されています。反映するには学習ボタンを押してください。」というメッセージが表示されますので、”保存してチャットボットを学習“ボタンをクリックしてください。
STEP5. (DialogPlay)チャットボットとしゃべる
手順
『シミュレーター』機能で、動作を確認してください。
Office 365へのサインインを促すメッセージが表示されますので、URLをクリックし、Office 365にサインインしてください。
※ 詳細については【チャットボット作成(Ⅳ.Office 365連携編) - STEP6】をご覧ください。
[シミュレーター画面]