ヒアリングアクション項目のタイプ「@image」を利用することで、ユーザーから画像データを取得することが可能です。
取得した画像データはシナリオ内変数またはユーザー変数に格納し、チャットボットの発言として別途利用できます。
手順
- チャットボットの『シナリオ一覧』タブから、ヒアリングで画像データを取得したいシナリオを選択してください。
- 『シナリオの流れ』エリアの中にあるリストから「ヒアリング」を選択し、”アクションを追加“ボタンをクリックしてください。
- 『ヒアリング項目名』に画像データ取得用の変数名を入力し、『タイプ』から「@image」を選択します。
その他項目はシナリオにより入力・選択をしてください。
ユーザーから画像URLを取得できる要件は以下の通りです。
対応画像形式 JPEG、PNG 対応URL形式 httpsで始まる画像URLのみ登録できます
要件を満たしていない画像URLが入力された場合、チャットボットは以下のメッセージを返信し、再度ヒアリングを行います。
- 続いて、例として「テキスト発言」アクションを追加し、『発言内容』にヒアリング項目で指定した画像データ取得用の変数名を{{}}で囲って入力します。
- “保存“ボタンをクリックし、『シミュレーター』機能で動作を確認してください。