ユーザーの初回接続時、または進行中のシナリオが終了したときに、あらかじめ指定したシナリオを選択肢として提示することができます。 「初期発言」または「初期シナリオ」が設定されている場合は、その発言の後に選択肢が表示されます。
手順
- 左メニューの『チャットボット一覧』を選択し、初期発言を設定したいチャットボットをクリックしてください。
- 『シナリオ終了時の動作設定』をクリックし、『進行中のシナリオが無い場合に、シナリオ選択メニューを提示する』にチェックを入れてください。
- 『発言内容』にメニュー表示の際に発言する内容を入力してください。
- 『選択メニュー』の『シナリオ』に、選択肢として表示させたいシナリオ名を選択してください。
※ 選択肢は最大15件まで設定可能です。件数が多い場合は、自動的にページングされます。
必要に応じて『選択肢以外の発言が行われた場合に、発言内容をもとにシナリオの推定を行う』にチェックを入れてください。
-
『選択肢以外の発言が行われた場合に、発言内容をもとにシナリオの推定を行う』チェックについて
チェックを有効にすると、選択肢に無い発言が行われた場合、その発言内容から選択肢以外のシナリオを含めて推定します。
[チェックが有効の場合]
発言内容から推定を行い、選択肢外からのシナリオも呼び出すことができます。
例:選択肢にない「Office 365を切断」シナリオが呼び出される
[チェックが無効の場合]
発言内容から推定は行わず、選択肢内からの選択を促します。
-
『選択肢以外の発言が行われた場合に、発言内容をもとにシナリオの推定を行う』チェックについて
- 保存後、『シミュレーター』機能で動作を確認してください。