チャットボットの利用状況をトップ画面や、利用状況確認内のログ/統計情報で確認することができます。
※ 本機能は、 Standardプラン以上 、かつユーザー権限が「Owner」「Writer」のユーザーのみでご利用いただけます。
目次
機能概要
アプリケーション利用状況(トップ画面)
トップ画面に過去3ヶ月分(当月含む)のユーザー発言数が、アプリケーションごとに表示されます。
(公開後、削除されたアプリケーションを含む)
※ 過去3か月間(当月含む)公開済みアプリケーションがない場合、『アプリケーション利用状況』は表示されません。
アプリケーション毎の利用状況
アプリケーション公開済みの全チャットボットの、当月ユーザー発言数を一覧で確認できます。
各アプリケーションの”確認画面へ移動“ボタンをクリックすることで、利用状況の詳細画面に遷移します。
アプリケーション利用実績
「アクティブユーザー数」(折れ線グラフ)と「ユーザー発言数」(棒グラフ)がグラフ表示されます。
「ユーザー発言数」の棒グラフ部分にカーソルを合わせると、「アクティブユーザー数」「ユーザー発言数」の詳細が表示されます。
項目名 | 説明 | グラフ |
---|---|---|
アクティブユーザー数 | その日にチャットボットにアクセスした人数 | 折れ線グラフ |
ユーザー発言数 | その日にチャットボットが話しかけられた回数(選択肢やYes/No等含む) | 棒グラフ |
- 利用状況
「日単位」「週単位」「月単位」を選択することで、グラフの表示期間を切り替えることができます。項目名 説明 日単位 前日までの60日間のデータを表示 週単位 日曜始まり過去52週分のデータを表示、ただし当週分は前日までの積算値 月単位 過去12か月分のデータを表示、ただし当月分は前日までの積算値
- 実績期間集計画面
グラフ下部に、選択した利用状況の『実績期間集計』が表示されます。
シナリオ利用実績
選択した期間内の各シナリオの呼び出し回数とフィードバック結果(上位10位)を棒グラフで表示します。
棒グラフ部分にカーソルを合わせると各シナリオのフィードバック結果の詳細が表示されます。
項目名 | 説明 |
---|---|
シナリオ名 | シナリオ名 |
シナリオ呼び出し回数(回) | シナリオが呼び出された数(シナリオ開始タイミングでカウントされる) |
- フィードバック結果
フィードバック機能 説明 有効 シナリオの開始タイミングでは「回答なし」となり、フィードバックを受けた後に「はい」または「いいえ」に変わる 無効 シナリオの開始タイミングで「フィードバック無効」となる - 各シナリオの呼び出し回数とフィードバック結果(上位10件)
項目名 説明 過去30日間 前日までの30日間のデータを表示 過去7日間 前日までの7日間のデータを表示 先月 先月1か月間のデータを表示 当月 前日までの当月のデータを表示 前週 先週1週間のデータを表示 カスタム 指定された期間のデータを表示 - カスタム
「カスタム」を選択する事で、『開始日』『終了日』を任意の範囲で設定できます。
- カスタム
- シナリオ利用/フィードバック実績画面
グラフ下部に選択した期間の『シナリオ利用/フィードバック実績』が表示されます。
項目名 説明 シナリオ名 シナリオ名 呼出回数 シナリオが呼び出された数(シナリオ開始タイミングでカウントされる) 呼出割合(%) 呼出回数/全シナリオ呼出回数(シナリオ該当なしを除く) 回答数 シナリオが呼び出され、ユーザーからフィードバックを得た数 解決数 回答数のうちYESを押した数 不満数 回答数のうちNOを押した数(回答なし含まず) 解決率(%) 解決数/回答数
手順
- 左メニューの『利用状況確認』から『ログ/統計情報』をクリックしてください。
- 『アプリケーション毎の利用状況』が表示されますので、利用状況を確認したいアプリケーションの”確認画面へ移動“ボタンをクリックしてください。
- 『アプリケーション利用状況』タブから各利用実績を確認することができます。