変数とは、ユーザーからの入力により取得した値や、外部システム連携で取得した値を格納したもので、各アクション内で発言内容や実行条件に利用することができます。
変数の定義や利用方法については【変数の利用方法について】をご覧ください。
利用可能変数
システム変数
現在日時や現在時刻など、よく利用される変数を予めDialogPlay(システム)側で定義した変数です。
利用できる変数は以下となります。
名称 | 説明 |
@現在日時 | 現在日時を取得できます。 |
@本日 | 本日の日付を取得できます。 |
@現在時刻 | 現在の時刻を取得できます。 |
@ユーザー名 | 利用者のユーザー名を取得できます。 |
@直前のユーザー発言 |
ユーザーが最後に発言した内容を取得できます。 @userNameに値を設定することで、上書きすることができます。値の設定については、【 変数の定義(シナリオ内変数) 】と【 変数の定義(ユーザー変数) 】をご覧ください。 |
@直前のアクション ※1 |
直前のアクションの実行結果を取得できます。 |
@channelUUID ※1 |
シナリオ内で参照することで、チャットルームを指し示すチャネルUUIDの値を取得できます。 |
@公開先情報 |
チャットボットを公開したプラットフォームごとに使用できる変数を取得できます。 |
※1 使用用途が限定的であるため、設定画面内の『変数一覧』に記載されていません。
シナリオ内変数
シナリオ内でのみ利用できる変数です。
シナリオが終了すると変数は初期化されます。
ユーザー変数
ユーザー変数として定義した値をチャットボット内のシナリオで利用できる変数です。
シナリオ終了時に変数の値が初期化されないため、継続して記憶しておきたい値に利用します。
チャットボット定数
パスワードやURLなど、チャットボット内で利用したい固定値を1か所で管理できます。
ユーザー変数と違い、シナリオ内から値の変更を行うことはできず、参照のみ可能な定数となります。